top of page

沖縄もずくは美容に良い健康食品|栄養成分と美容効果を解説


「もずくは美容に良いと聞いている」

「沖縄もずくの美容効果を知りたい」

そんな方のために記事を書いています。


昔から「海藻を食べると髪に良い」と言われていますが、海藻の一種である沖縄もずくは美髪効果だけでなく、美肌効果・腸内環境の改善効果・ダイエット効果などの美容効果もあることが分かってきました。


この記事では、沖縄もずくの栄養成分と美容効果について解説します。これを読んで、沖縄もずくは美容に良い健康食品であることを知り、沖縄もずくを購入する際に役立ててください。


沖縄もずくとは



もずくは昔から全国で食材として使われてきた海藻の一種です。天然以外のもずく養殖では、日本が唯一の養殖国であり、国内のもずく生産シェアは、沖縄県が99%を占めます。独自のぬめりと柔かさをそなえた黒褐色の沖縄もずくは、多くの海藻の中でもとりわけ美味とされる食材です。



沖縄もずくの栄養成分


沖縄もずくには美容に関係した栄養成分として、フコイダン・ヨウ素・β-カロチン・アルギン酸カルシウム・フコキサンチンが含まれています。


・フコイダン


フコイダンはもずくのぬめりのもととなる成分であり、水分を吸収して膨らむ水溶性食物繊維です。育毛作用・乾燥肌の予防・体重増加抑制作用があると言われます。


2010年第28回日本美容皮膚科学会学術大会における研究論文「ガゴメ昆布由来フコイダンの毛乳頭細胞におけるFGF-7産生促進作用」によると、フコイダンは発毛促進因子であるFGF-7の生成をうながし、FGF-7は毛母細胞の増殖をうながすことが示されました。これは昆布に含まれるフコイダンが対象ですが、沖縄もずくに含まれるフコイダンの育毛作用も大いに期待されます。


また、フコイダンは肌の保湿力を高めて乾燥肌を予防したり、活性酵素を抑制して老化を防ぐとも言われています。


「NPOフコイダン研究所|体重増加抑制、血清コレステロール低減、血清中性脂肪低減作用http://www.fucoidan-life.com/expect/index02.html」によると、ラットに普通の餌とフコイダンを混ぜた餌を与えて比較したところ、フコイダンを混ぜた餌を与えたラットに優位な体重減少がみられました。沖縄もずくに含まれるフコイダンの体重増加抑制作用が期待されます。


・ヨウ素


沖縄もずくはヨウ素を140μg/100g含みます。ヨウ素は甲状腺ホルモンの合成に必要な成分であり、エネルギー代謝や体の成長の促進に影響します。沖縄もずくに含まれるヨウ素は細胞の生まれ変わりが盛んな肌・髪・爪に潤いを与えると言われています。


・β-カロチン


沖縄もずくにはβ-カロチンが220μg/100g含まれており、β-カロチンは体内でビタミンAに変わって、皮膚の健康を保つとされています。また、β-カロチン自体には抗酸化作用があり老化を予防すると言われます。


・アルギン酸カルシウム


アルギン酸カルシウムは保水性があり、もずくのぬめりを保つ成分です。株式会社キミカの資料「機能性素材としてのアルギン酸カルシウム」によると、アルギン酸カルシウムは糖分・コレステロール・中性脂肪の吸収を抑制する作用をもつことが示されています。


・フコキサンチン


フコキサンチンは海藻類に含まれる橙黄色の色素であり、肥満を予防する作用があるとされます。前多の論文「海藻由来フコキサンチンの抗肥満作用」によると、フコキサンチンは、肥満によるさまざまな疾患の原因となる白色脂肪組織の肥大化を抑える作用があることが確認されました。この結果から、沖縄もずくに含まれるフコキサンチンの抗肥満作用が期待されます。


沖縄もずくの美容効果


沖縄もずくには美髪効果・美肌効果・腸内環境の改善効果・ダイエット効果があると言われています。


・美髪効果


沖縄もずくに含まれるフコイダンの育毛作用により、薄毛の予防効果が期待できます。また、沖縄もずくは、髪に潤いを与えるヨウ素や、髪の成長に欠かせないビタミン・ミネラルが豊富です。そして、沖縄もずくの抽出物は育毛剤にも使用されています。


・美肌効果


フコイダンは肌の保湿力を高めて乾燥肌を予防し、肌の張りやつやを保つと言われています。また、フコイダンならびにβ-カロチンは活性酵素を抑制して老化を防ぐのも特徴です。さらに沖縄もずくに含まれるカリウムは体内の余分な塩分を排出し、むくみをとるのに効果があります。


・腸内環境の改善効果


腸内環境が悪いと肌荒れをおこしますが、沖縄もずくに含まれる水様性食物繊維は腸内にいる善玉菌のえさになり、善玉菌を増やし、腸内環境を改善します。また、フコイダンは腸のぜん動を促すため便秘の改善にも効果的です。


・ダイエット効果


沖縄もずくは100gあたり6kcalといった低カロリー食です。不溶性食物繊維は水分を吸収して膨らみ満腹感を与えます。また、沖縄もずくに含まれるフコイダン・アルギン酸カルシウム・フコキサンチンにはダイエット効果が期待されています。


詳しくは別の記事で解説しますので、下記のリンクページをご覧ください。



まとめ:


沖縄もずくには美容に関係した栄養成分として、フコイダン・ヨウ素・β-カロチン・アルギン酸カルシウム・フコキサンチンが含まれ、美髪効果・美肌効果・腸内環境の改善効果・ダイエット効果があると言われています。


沖縄もずくは美容に良い健康食品であり、美髪・美肌を目指す方におすすめです。また、がん細胞を攻撃する力を増強する、免疫力を高める、糖尿病を予防するなどの効果も期待されています。沖縄もずくに興味がある方は下記のリンクページをご覧ください。



閲覧数:23回0件のコメント

Komentáře


bottom of page